〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

梅雨シリーズ③洗濯物👕

こんばんは♪

 

今日もバシバシ梅雨にオススメのアイテム書いてきます!!

 

そういえば最近気付いたんですが、

1日一食で生活してたら2ヶ月で15キロ落ちました😂

その前は入院してて1ヶ月で15㎏!

この一年で30キロの減量に成功!!

日本人の標準体重まであと20㎏だ!

てかまだ20㎏もあんのかい笑

 

いかに余分にものを摂取してたか分かった減量でしたね!

 

でもこの余分を一手間に言い換えて効果的なものにするとマイナスからプラスになるから絶大な効果が出ることがあります

 

最近それで驚いたのが洗濯ものは洗濯機で回した後に一回畳んで数分置いてから干すとシワがつきにくいんだって!!

 

洗濯機から出す時に畳んで干し場まで持っていけば丁度いい時間になりますね♪

 

 

そこで今日は湿気にの多いこの季節にオススメ

 

「洗濯物の干し方」

 

を紹介します

 

f:id:iimonojapan:20210520003211j:image

 

この季節洗濯物で1番気になるのは、

 

・生乾き臭!

んんー!臭う!!

コレは「ゾンビ臭」という水や汗がついた衣類で繁殖する菌が原因で起こる臭いで、繁殖力が強く、服から服へ感染して新品の服をも臭わせてしまうものだそうです😨

 

・ゾンビ臭を防ぐには?

①洗濯機が止まったらすぐ出すこと

f:id:iimonojapan:20210520003911j:image

せっかく洗ったのに洗濯機の中に放置しておくと菌が繁殖してしまい、せっかく乾いても自分の汗に反応してゾンビのように臭いが復活するのだそうです🧟‍♀️🧟‍♂️

 

②干す時にしっかり間隔を空ける

f:id:iimonojapan:20210520003450j:image

大事なのは換気がしっかり出来ているかだそうです

コレが密着してると隙間がないので風が入らず、湿ったままになり、生地も痛みやすく長持ちしにくくなります

なるべく拳分くらいは空けましょう

 

③乾いた後も干しっぱなしにしない

f:id:iimonojapan:20210520003659j:image

湿度が高い日本はこの現象が発生しやすいのだそうです

ついつい仕事から帰ってくるとまずは休みたくなりますよね

そこを一歩踏み出して、まずは干してる洗濯物を畳んじゃいましょう😤

 

 

最後に!

やっぱり臭いは物理的にも周りの人に影響が出てしまう可能性がある事を紹介しました

 

実は私も体臭を気にしています

救いだったのは実家が洗濯屋の自営業で、プロの元で教わりながら洗濯をして、なるべく洋服から匂いをとる努力をしてきました

 

気を抜くと臭うのでこの時期は特に気にします!!

逆に香りに気を配れる人って、素敵な人が多い気がします☺️

私もそういったところから気遣い上手な大人を目指して日々勉強中です😁

 

では!

【参考資料】

衣類の敵!「ゾンビ臭」の実態|クリアリキッド抗菌|トップ|ライオン株式会社

 

洗濯王子が”年中部屋干し”なのはなぜ? | 掃除・洗濯 | 雑貨 | Mart[マート]公式サイト|光文社