〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰片付けのコツ📦

おはようございます♪

 

洗濯物が溜まりますねぇ〜

しかもいつ降るかわからないというなんとも言えない状態💦

天気も必要なところに必要な天気にできれば凄いんですけどねぇ😂

なんかそんなネタが有名な漫画でなんとかパウダーってので出てた気がする…ね!

それでも逆にできることは

「片付け」

f:id:iimonojapan:20210906075326j:image

片付けの方法っていろいろあります

その中でも特に綺麗に片付けられるなぁと体験のもと紹介いたします

「縦の空間を使う」

見つけやすく取りだしやすい♡立てる収納のコツ | RoomClip mag | 暮らしとインテリアのwebマガジン

こちらは冷蔵庫の収納術として記載されてますが、こちらを洋服棚に活用したりすれば、どの場所になんの服があるかがよくわかります

意外と洋服って「あっ!こんな服あったなぁ」があるんですよなぁ😂

「よく使うものは見える化

見える化は大事です!

普段から使ってるものと使ってないものが一目で分かるからです

これを行うことで自分にとって必要なものがなんなのか把握し続けることが片付けの大事なコツとも言えるでしょう

「小物は必要な場所に」

f:id:iimonojapan:20210904091556j:image

意外と溜まるアクセサリーや、日用品の小物(便利そうで買ったお安い片付けグッズとか)などは使わないと、奥底で眠りについている事が良くあります

しかも使おうと思ってもその場にないからまた次でいっかぁ、となります

そのいっかぁ、を無くすために使うと思った場所に必ず置くようにする事

そこで使わなければ、恐らく必要ないものです😂

「片付けは脳の整理」

f:id:iimonojapan:20210904091602j:image

片付けは脳の整理にもつながります

家の中にあるものって普段から自分が使うものしか無いはずなんです

それ以外のものがある時は、必要無いけどその場の勢いでものを増やしている可能性が高いです

私も仕事でストレスが溜まると、つい使わない2,000円くらいの小物を買ったりして自分に「この時に使うからいるものだ」っと自分を正当化させようとしてました😂

この時??来ません😂

普段から使う時のものだけに絞ると自分の暮らしに必要なものが見えて来ます

 

ではっ👋