〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

興味はどこからくるのか??ふと感じた事🤔

どうも!!

 

フナッドリー・ビールです🍺

 

最近ふと思いました🤔

「興味ってなんだろう?」

自分の好きな事?

自分が気になる事?

自分がおもしろいと思った事?

考えてみます。

f:id:iimonojapan:20220723221651j:image

「考えて楽しい♪」

なによりもやりたい事ってありますよね。

それって「楽しい事」だとおもいます。

だからこそもっと知りたい、やりたい、そうしたい!と思えるところから興味が湧くのだと思います。

「気になる?」

気になる…

「好きでもなんでもないけど興味本位で…」

って時ないですか?

ここでも実は興味という言葉が使われているのです。

私も好きではないんですが、心霊動画が流れるとつい見てしまったりします。(本当は好きなのか?)

楽しいから興味というわけでもなさそうですね。

「人間の本質からくるもの?」

f:id:iimonojapan:20220723221658j:image

そうすると興味というものは、人の本質。

知りたいとか、何故そうなるのか?などの学習という欲求から来るものなのではないかと思いました。

三大欲求は「食欲、性欲、睡眠欲」と言われますが、興味というものは学習したいと思う気持ち、欲求が正体なのではないかと思いました。

 

ではっ👋