〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰5Gの先!6Gで来る自動の世界!?

おはようございます♪

 

フナッドリー・ビールです🍺

今日は余韻なしで「未来の世界」について書いていきます

なぜそう思ったかはある本の読みました。

その本の感想を結論から言えば、

「なんとかなる」を使うのはやめようと思いました。

「自動化の時代」

f:id:iimonojapan:20210811093828j:image

参考資料:「成毛眞『2040年の未来予測』 まずは当サイトのご案内と「目次」のご紹介から|2040年の未来予測

こちらの本に記載されている内容は簡単にまとめると、

恐らく来るであろう2040年の近未来の様子を描いている。

「今から20年後に何をしてるだろう」

みなさんは20年後をイメージしたことがありますか?

私は一度考えたことがあります。

・家族ができているのか

・両親と愛犬のこと

・住んでる家

・仕事

などなど未来のために準備は必要だと思いこの本を買いました。

f:id:iimonojapan:20210811105114j:image「私のなんとかなるさで未来の家族は守れないから!」

「自動化の前兆」

私は以前メガネの販売業に勤めていました

そこで目の当たりにしたのはAIによる「メガネの似合い度」を診断するというものです

ご高齢の方は少し敬遠気味でしたが、40代くらいまでの方達は率先して使っていました。

今では1人1人がゲーム感覚で似合うかどうかの判断ができます

そこで思いました…

「あれ?このままだと接客業の醍醐味がなくなる…」

f:id:iimonojapan:20210811105836j:image

「20年後は自動化が進んでいる」

そう機械がいろんなことをしてくれるので人の力がいらなくなるのです

例えば、私が目撃や耳にしてる自動化されてきているもので、

・レジの半自動化(最終判断は人ですが近いうちにセンサーに変わると思います)

・車の自動運転(まだ公的な実装はされてないですが、プロトタイプはできている)

・一部料理の自動化(回転寿司のシャリ握り)

・事務作業の自動化(大手の銀行が事務職員を営業部署に配置換えしたニュースが衝撃でした)

まだまだあると思います。

それにしてもものすごい便利になってますよね

f:id:iimonojapan:20210811111318j:image

「仕事での自分の価値は?」

このままいくと管理職が当たり前になる時代が増えるはずです。

私も管理職兼スタッフでしたが、スタッフの役割をAIに取られたら、管理先が人ではなく機械になります。

転職先がAIを扱っているのでわかるのですが、人を雇うよりAI機器を導入した方が長期目線で見ると圧倒的にメリットが多いんです。

だから考えました。

機械よりも自分の価値をあげないと仕事に就けなくなる!!!」

そうなると生きていくのも大変です。

来月の給料日が0になることを考えたことありますか?😨

なんでこんなに我慢しなきゃならないんだとなる前に、私は自分の価値を高める決心をしました!

ここの部分は次回詳しく書いていきます

 

「自分を見る」が苦手ならば、「自分の仕事を見る」ことから始めることをお勧めします

今日はこの辺で👋