〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰働きにいくか、働かされているのか💻

おはようございます♪

 

フナッドリー・ビールです🍺

忙しいのか忙しくされているのか?

本当の自分と向き合う事は覚悟がいるなぁ

でもその時は今よりももっと楽しくなるに違いない!!だから頑張る!そこまでは頑張る!!!そこから先の世界はきっと頑張るんじゃなくて「やりたくなる」世界のはずだから!!!

では今日のお題は!

「なんで働く?」

f:id:iimonojapan:20210811120052j:image

みなさんはなんで働いているのか考えたことありますか?

・周りが働いているから

・生活するのに必要だから

・欲しいものがあるから

・お金を稼ぎたいから

色々あると思います。

私は最初、苦手な人付き合いを克服するためでした

正直ひどい話ですが、実家暮らしで甘えに甘えてました。

だから稼げなくてもまずは人付き合いだけを良くしようと考えたのです。

今の働く理由の一つは両親に絶対恩返しすることです!!!

「今の働き方」

f:id:iimonojapan:20210811115939j:image

さて今の働き方はいろんな手段で働けます。

・時給

・月給

・年給

・完全歩合制

など時間で給料がもらえるところがほとんどだと思います。

出来栄え次第というのもありますが、芸人さんはこれが多いのではないでしょうか

「これからの働き方」

f:id:iimonojapan:20210811115420j:image

これからの働き方は恐らく芸人さんのように、出来栄え次第という稼ぎ方が増えてくる可能性が高くなってきました

かの電通個人事業主を導入しました

簡単に説明すると、

「会社の社員として働くのではなく、契約して仕事を依頼される。」

大きな差は退職金が出ないということです

しかしその分働き口は増やせるため自分の力に合った仕事量と報酬の調整ができます

これからは会社を選ぶ働き方ではなく、仕事を選ぶ働き方になるのではないでしょうか

「年収がその人の判断基準?」

先ほどの個人事業主Uber eatsも同じです

自分の好きなタイミングで仕事をすることが魅力の一つだとおもいます

この個人事業主の思想が広まると、どれだけその人が頑張っているかが年収で判断される日も近いのではないでしょうか

「どんな人生にしたいか」

f:id:iimonojapan:20210811115312j:image

これからはどんどん自由な暮らし方が認められてくるはずです

スローライフで自給自足に努めるか、仕事をどんどんこなしてその分年収をあげるか

私は後者を選びます!お世話になった方々のためにも!

 

実は今日のブログを書いたのはある本を読んだのがきっかけでした

今日は働く意味を書きましたが、次回はその意味を考えたきっかけを書いていきます

↓↓↓

なるほど2minutes🕰5Gの先!6Gで来る自動の世界!? - 〜日本いいもの語り〜

ではっ👋