〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰オススメの転職方法💻

こんばんわ☆

 

フナッドリー・ビールです🍺

そろそろクリスマスが過ぎて、年末年始!

年の変わり目にはいろいろ決断の時期でもありますよね!

そんな決断の中でもコレは大きな事ですよね!

 

さて前回は3つの理由から転職を決めました

ではどんな転職方法をとったのか紹介します

「オススメの転職方法」

f:id:iimonojapan:20210817013549j:image

まずは自分を曝け出すことから始めました

「転職コンシェルジュに自分を見てもらう」

まずは自分の仕事は世間から見たらどんなスキルがあるのかを把握する

私がコンシェルジュに以下の業務を世の中の仕事に置き換えて話せるようにすることを教えていただきました

・業種:販売業

・役職:副店長

・業務内容:店舗マネジメント、事務業務、ホールスタッフ

・資格:無

・実績:店舗の売り上げ110%アップ、社内教育マニュアルの改訂、全国接客コンテスト上位入賞

となります

「業務内容から可能性のある業種を割り出す」

f:id:iimonojapan:20210817013533j:image

私の上記の履歴からだと次の転職先は以下の業種に入れる可能性が出るそうです

↓↓↓

転職できる可能性のある業種:営業職、開発・企画、広告PR、事務職、経営コンサルタント

意外とたくさんあります

どれも年収を上げられる可能性が高いものばかりで、時間の余裕などは入ってみないとわからないので実際は賭けです😂

「どれだけ仕事内容を細分化できてるか」

f:id:iimonojapan:20210817013528j:image

自分の仕事を細かく洗い出すのが大事です

例えば事務職の転職では次の業務の実務があればかなり重宝されます

「年末調整」「36協定同意書?」「入社・退社書類」「入管許可証」「売上分析」「アンケート分析」「入金作業」「両替」「PCスキル(Excel:グラフの挿入や計算機能が使える、PowerPoint:図・写真の挿入やアニメーション再生が使える、Word:図の挿入やフォントの変更ができる)」

実はたったこれだけで相手の企業は基本ができると思ってくれます

「転職は簡単」

あとは事務職で当てはまる企業に応募するだけで転職はスムーズにいきます

特に販売業の方はお店の売上の数字の出し方を上司に教えてもらいましょう♪

それを知ってるだけで営業職では「売上分析ができる」と思ってもらえるので重宝されます。

f:id:iimonojapan:20210817013516j:image

このように細分化できればあとは入りたい業種が何を求めているのかすぐわかるのでコンシェルジュに依頼せずとも、転職サイトを見るだけで自分で判断できるようになります♪

やることは2つ!!

①自分の仕事の細分化

②転職したい業種が求めているものを細分化したデータから当てはめる

だけです

それでは転職をお考えの皆さん!!

let's転職♪♪👋