〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

🕶なるほど2minutes🕰サングラスの重要性🕶

こんばんわ☆

 

なるほど2minutes🕰メガネの重要性👓 - 日本いいもの語り

前回の「メガネの重要性」に続き今日はサングラスについて書いていきたいと思います♪

 

もうすぐ梅雨が明けそうな気配がして来ましたね♪

晴れたら海や山でキャンプなんて良いですね

去年は1人用コンロを買ってソーシャルディスタンスしながらBBQをしたりしてる人もいました

そう!夏は外に居やすいんです!

だからこそ

「サングラスの重要性」

f:id:iimonojapan:20210714013237j:image

外に居続けるからこそ紫外線から目を守って欲しい!!

 

「瞳孔と光の関係性」

皆さんの目に黒目の部分があると思います

そこが「瞳孔」と言われる箇所になっており、

目に入る光の量(眩しさ)を調節してくれる、いわゆるサングラスの役割を担っている箇所になっているようです

眩しい時は瞳孔がキュッと締まり黒目が小さくなり、

暗い時は瞳孔が開き、黒目が大きくなるそうなんです

f:id:iimonojapan:20210714010421j:image

「サングラスをかける」

「瞳孔」が開いたり、締まったりする動きは実は目の体力を使っているので、物凄く負担がかかるので疲れてしまったり、紫外線を長時間目に浴びると事はあまりオススメではなさそうです😭

(詳細は以下リンクを参照)

眼科専門医が教える。紫外線対策にサングラスは必要? 目への影響とその防ぎ方|メガネスーパー 眼鏡(めがね、メガネ),コンタクト,サングラス,補聴器販売

だからこそサングラスをかけて、負担を減らす事が大切なようです

「紫外線カット率」

ではどんなオススメのサングラスとは?

「紫外線カット率」

ようはUVカットですね

レンズがどれほど紫外線をカットしてるかが大事で、このカット率が高いサングラスはより高性能でオススメですね

 

⚠️注意⚠️

色の濃いサングラスは暗く見えて瞳孔が開くので紫外線カットの機能が備わってないと、多くの紫外線を目に取り込んでしまうことになるので注意!

「目を大切に」

f:id:iimonojapan:20210714013114j:image

今回のリンク先の内容はとっても大切です!

私もメガネ屋時代に良くお話を聞きましたが、

自分が見たいと思った先の景色が上記のように歪んで見えるので、かなりの精神的ストレスがかかるようです…

見える事は当たり前だけど、なんで当たり前かを知るのは大切です!

きちんと知識を身につけて予防に努める事をオススメします!

 

ではっ👋