〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

3年頑張れと言われる理由

こんばんは♪

 

緊急事態宣言が6月20日になりそうですなぁ

飲食店は大丈夫なんだろうか

私の考えなんですが、

飲食店の救済措置として、

飲食店で出してるお酒を量り売りは認めても良いと思うんですよ🍺

お店のロゴ付きのビンとかに入れて、コンビニみたいに売ったりとか、飲み終わったビンを持ってきてくれたら50円引きとかして、

アルコールを提供しても良いと思うんですよねぇ🍺

外飲み禁止はビラを飲食店で作ってもらったりしてクーポンにしたり、ビンにその禁止マークが付くようにビンの制作会社が設計したりとか、飲食店がかわいそ過ぎる…

 

あくまで私の考えですがなんとかなってほしいです

飲食店だけじゃ無く、一般企業も危なくなってきそうです

f:id:iimonojapan:20210528003852j:image

最近読んだニュース雑誌でこんな記事がありました

「入社3年で辞めた人の理由」

どんな理由だと思うでしょうか

 

それは…

「不完全燃焼」

 

学生の頃や、

夢を目指して挫折した人達が、

会社を通じて完全燃焼しようと期待を込めて入社している人が多いというのです

 

この人達の会社のイメージってどんなものか、

推測してみました♪

 

給料が入ったら何するか

アフターファイブでどんな事して楽しむか、休みの日はどんなリッチな事やオシャレな買い物しようかとか、

私も初の給料が入った時は何に使おうか!

よしスニーカー買おう!!っと自分の欲にまみれていました

 

しかし不完全燃焼の人は勤務時間はもちろん、

それ以外の時間と給料も、

将来の自分のためにプログラムの勉強したり、健康面に役立つ資格を取ったりと、

自分のなりたい姿に向かって努力を重ねて、

「石の上にも3年」というように自分の道を信じて会社を続けているのです

素敵なモチベーションです☺️

 

職場の空気感

f:id:iimonojapan:20210528004148j:image

忙しい中で努力を続けるも次第に会社の尊敬してる上司や同僚の姿に違和感を感じ、不安がよぎるそうです

自分の将来の為に取り組んでるはずなのに、

一向に満足感を得られない、

飲み会に行ってもその場は楽しいが、

帰ってから背徳感が残る、

といったように本当に将来の為になっているのかという不安が常にあるそうです

分かります、言い切れない不安ってありますよね。

 

忙しいをどう捉えるか

「会社の仕事は忙しいものばかりだと思います仕事をしないと生きられない、どうせ辛いんだから楽で稼げる仕事がしたい」

っという感覚で働くか、

「この忙しさは自分のためになっているのだろうか、忙しさに時間を割かれて本来自分がやるべき事をやってないんじゃないだろうか、せっかく働くなら自分のやりたい事で忙しくなりたい!!」

後者の方達はここで自分の為にどう時間を使うかに疑問が生まれ、想い立つ人達は転職をしたり、

新たに独立したりと自分のなりたい姿に向かって会社を辞めて、頑張る理由を見つけて次のステップに踏み出していくようです

f:id:iimonojapan:20210528002557j:image

頑張る理由

これって凄く大事だと思います

独立してやりたい仕事をやるのはそれに頑張れる理由があるからやり続けられるんだと思いますし、しかも続けられるってことは世の中にも認められてるのではないかと思います

 

転職も一緒です

この先人生は医療の発達でどんどん長生きできるようになると思います

だからこそ自分を見つめる時間をしっかり作り、頑張る理由を見つけて、自分の人生もっと輝くものにしてもいいんじゃないかと思います!!!

 

今日は思いますだらけだ😂では👋