〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

話を聴く!!👂

こんばんわ!!😪

 

今日は答えのない事を書きます!!🤔

 

『聴く人と聴きたい人』

f:id:iimonojapan:20210507220705j:image

 

 

私もいろんな本を読んで勉強中の身ですが、

聴く事に関して少しでも困ってる人の役に立てたらなぁって事で書きたいんです!!

 

それに仕事が営業なので相手の話をきちんと聴く事はとても大事なのでね!!😤

 

でも勉強してると、

どんな時に大事になってきて、

苦手なままでいるとどうなるとか、

そもそもなんで苦手なんだ?

っていうのもわかってきました!!

 

 

では本題に入っていきます😉

まずはこんな人いませんか!?

「こいつ何聞いてたんだよ!!!」

ってヤツ!!

あっ、ワタシです🥴笑

 

そもそもなんで聞いてないっていう状況が発生するのか!!😵

それは【意識の問題】だと思います!!

 

ワタシの経験上何かをやるにしても、

まず「こうやりたい!!」「こうなってほしい!!」っていう期待」の気持ちがあって動きます!!

それ通りになると気持ちいいし、楽しいっすよね😁

コレが落とし穴なんです!!!

例えば自分が「期待」を持って何かやる時に人が一緒の場合、期待を持っている人ならば話がよく合うんですよ!

聴いてなくても!!

なぜなら期待の考えは似てるから!!😚

 

でも一緒にやる人が期待じゃなくて、不安だったらどうなるか!!

その人はまず「こうなったらどうしよう」「こうならないでほしい」という不安な気持ちが出ますよね😅

不安ってそれ通りになると悲しい、とか気持ちよくないっすよね🤯

(たまに気持ちいいというド変態がいますが、これも期待という気持ちなんでしょうね!)

 

f:id:iimonojapan:20210507221040j:image

 

ここで気持ちがズレると一緒にいても会話が弾まない事が多いんですよー😭

 

例えば飲み会とかで、相手は楽しいって気持ちで話してるとこに、喋ってる事に対して楽しませる返答をしよう!!

コレって相手は既に楽しい気持ちなのに、

突然楽しませたいって気持ちが来ると、

えっ!?もう楽しいよ!!

って気持ちが止まって話が止まるんだと思うんですよ!!😅

 

そして、話が止まると意識に迷いが生まれ、気持ちが迷子になってしまい、ひどいと不安が出ちゃいます!!

飲み会で不安って、そりゃ嫌いな上司の説教かよ!!って状態よなぁ😂

f:id:iimonojapan:20210507221244j:image

 

というようにコレが「こいつ話聞いてたのかな」

っていう原因の1つだと思います😤

 

そもそも聞くという字は「耳に門」を構えてしまって、門を開けてからようやく聴ける!!

だからまずは自分の門を開けっ放ししましょ!!!

門は聴きたいという気持ちで簡単に閉じます!!!

だから聴きたいは動くまでのきっかけ!!

門が閉じてる間は自分の言葉を聴く!!!

 

自分の言葉を聴いて動いたら、

あとは聴きたい気持ちを消して、

聴くに徹するんです!!

 

そして聴くことはまず相手の気持ちから😆

だからこそ「聴く」に心がついてるんですよ!!☺️

きっと😘

 

えっ???

どうやって気持ちを聴くかって????

勉強中だこのやろう!!!!!!笑

 

ありがとうございましたぁ😉👂

また今度♪