〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

悩みの原因は遠慮??徹底分析!!悩みはどこから来るのか考えてみた!

こんばんわ

 

友達のお家でお泊まりしてきました♪

意外と家はシンプルですが、物が多い!!

これ何に使うの!?ってものがたくさんあり、

ついつい、いらないのはわかっていても暇つぶしに買ってしまうそうです

今は忙しすぎて自分の為に時間を費やすことが多くなり、

友達に連絡するにしても23時以降なので遅くなってしまう

さらにその生活を5年間も続けたため、

変な癖ができたそうです

「遠慮」

なんで遠慮が起きて、その先の気持ちからくる行動を経験から書いていこう思います

ちょっと悩みがあるなって人は参考にして見てください

「なぜ遠慮するのか」

それは、

親しき中にも礼儀あり

「相手が忙しいかも」

「きっと誰かに会ってるかも」

「連絡しても断られるかも」

相手の状況がわからないがゆえに

連絡することを遠慮しちゃうようです

考えるのもめんどくさくなって、

1人の時間を優先することを考えてしまうそうです

 

「みんな気軽さを欲している」

f:id:iimonojapan:20210612230154j:image

気軽さのベクトルが自分の場合、

趣味の時間に費やす人が多い見たいですね

そこで達成感満足感を味わうようです

 

気軽さのベクトルが自分以外の場合、

・家族

・恋人や結婚相手

・友達

「勝つか負けるか」「成功か失敗か」などのスポーツや恋愛などは、人といると予測できないことが起きて、気持ちが昂ったり

飲み会とか出かけたりして同じ時間を共有することで、同じ感覚を一緒に味わうことで心が安まったり

人といる行動の結果で達成感満足感を味わうようです

 

この感覚を味わう為に、みんなあらゆる気軽な方法を模索するようですね

 

「どんな事でも気軽になる方法」

「楽しい」と感じることが大切だと思います

f:id:iimonojapan:20210612225814j:image

ラソンはいい例ではないかと思います

走ってる最中は苦しくなるけど、自分も何度か部活の体力作りで経験しましたが、

足が急に軽くなって、もっと速く走れる!まだまだいけるっていう感覚が起きるんです

恐らく「ランナーズハイ」だと思います

コレが来るとめちゃくちゃその最中は爽快感が半端じゃなく、だいたいタイム更新できるので

走り切った後の達成感は半端じゃないですね

満足感も高く、次はもっとやってやろう!!って気になります

そして練習は疲れなくなり、試合は疲れたぁじゃなくて、やりきったぁになります

それが楽しいんです!

f:id:iimonojapan:20210612232535j:image

「楽しいをLevel UPさせる」

ダイビングが好きな友達が言ってました

最初はお風呂で潜った景色が見えなかった

だから「ゴーグル」を買ってお風呂で潜るのが楽しくなった

お風呂で物足りなくなり「プール」で潜り、潜水で泳ぐ楽しさを知った

プールで物足りなくなり、「海」で潜り水面下のいろんな景色を見るのが楽しくなった

もっと長く景色を見たいから「ダイビングの資格」を取って深くまで潜り、水中に居続ける時間が楽しい時間になった

今ダイビングの資格ランクアップさせもっと深くまで潜りたいそうです😁

f:id:iimonojapan:20210612230032j:image

最高ですよね♪

いろんな「気軽な方法」を変えて楽しいのレベルを上げたいました

人が楽しそうにしてる瞬間ってなんであんなにいい時間なんでしょう

楽しいレベルが上がるほど、達成するまで大変だけど達成感満足感もどんどん大きくなると思います

 

「遠慮」は「遠くから思うだけ」とも言えます

7回思ったらそれはもう遠慮してます

思ってから動くことは大変です

では、大変なことはなんでやるのか…

「大きく変わる為」

ですよ!!

(最近好きな言葉です☺️)

 

では👋