〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰メガネの選び方👓

おはようございます♪

 

昨日はメガネ選びのお手伝いをしてきました

かなり小顔の方だったので、どのサイズが合うか悩みました

結局ジュニアサイズがちょうど良かったです

そこで今日は

「顔のサイズ別メガネの選び方」

f:id:iimonojapan:20210902024009j:image

メガネ屋さんでの選び方を紹介します!

「耳と顔の距離が基準」

f:id:iimonojapan:20210902021144p:image

上記の図に赤丸青丸があります

ここがポイントで、

・赤丸の部分に指一本分が入るのが、メガネと顔の程よい距離感

・青丸の部分は顔とメガネの隙間に紙一枚分ほどの隙間があるのがちょうどいい

これを基準にサイズ感を判断する

「メンズ・レディースに拘らない」

サイズ感を判断するのに性別は気にしない方がいいです

正直男性と女性ものの違いはフレームのデザインだけなので、レディースから選ばなきゃいけないとかは全くないです!

最終的に「かかり具合の調整」をするのでサイズが大きいようなら幅を狭めてくれるし、小さいようなら広げてくれますので好きなデザインを選んだ方が圧倒的にオススメです

「レンズのサイズは顔3:メガネ1」

f:id:iimonojapan:20210902022609p:image

顔の形によりますがレンズの形にも合う合わないがあります

その場合は上の資料を参考にして頂けるといいのですが、なんといっても基本はこの顔3:メガネ1の割合で選ぶことです

これがメガネを選ぶときに「最も綺麗に見える」黄金比になるので、オススメです!

「似合うとメガネはかけたくなる」

洋服も似合うとヘビーローテーションしますよね!

メガネも同じです♪

似合うメガネがわかりにくいのは服と違って選ぶ回数が少ないから経験値が足りないだけなんです

似合うものがわかってくるとメガネをかける頻度は大幅に増えて、ファッションアイテムとしても使いやすくなるのでまずは似合うメガネをお探しの方はメガネ屋の店員さんに相談してみましょう!相談の基準は上のサイズ感がキチンとできてるスタッフなら信頼値は高いと思いますのでお試しあれ♪

 

では👋