〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

なるほど2minutes🕰体の熱の仕組み🥵

おはようございます!

 

フナッドリー・ビールです🍺

熱い!暑い!厚すぎる肉が食べたい!!!!🥩

良いしゃぶしゃぶをしました!

男の鍋はすごい

300gくらいのしゃぶしゃぶの肉をまとめてぶち込んでわずか10秒足らずでフィニッシュ

2回目も同じ現象が!

男はすごい!

そこで感じたのが、

「体温の違い」

f:id:iimonojapan:20210804084918j:image

ずーと暑がってる人や、食べた瞬間だけ暑がる人や、

同じもの食べて、同じくらいの体重なのに何故だろうと思い調べました!

「血流に関係が!」

もしかしたら暑がっている人は「冷えのぼせ」という現象が起きているかもしれません!

血流が悪いと、心臓部から送られる血液が上半身だけ流れ、足先の下半身は流れるまで遅く、冷えた状態のようです!

その結果、頭は暑くてぼーっとしてしまい、眠気が来るのかもしれません

「水分補給をこまめにする」

f:id:iimonojapan:20210804084737j:image

やはり原因は水分不足

血液の生成にはどうやら水分は不可欠のようです

血液と言うほどですから、液体を摂取しないと作れないのでしょう。恐らくね♪

でも言われてみると入院してる時に看護師さんからいっぱい水分とってくださいと言われて、

よくウォーターサーバーの水を配ってくれていました。

病気をよくするにも、血液がどれだけ健康的なのかが大切なのかもしれません

「もちろん運動も」

f:id:iimonojapan:20210804085003j:image

適度な運動はやはり体に良いようです

自律神経の働きを整えるために適度な運動はとても大切で、ストレッチをするだけでも動脈硬化などを抑える働きがあるとも言われているようです

「塩分・糖分はほどほどに」

やはり血液をドロドロにするのは塩分と糖分

糖尿病の患者さんは血流の巡りが悪いので、視力が落ちるとも言われています

確かに以前の仕事で視力測定の際に、糖尿病の方は視力が上がらず、その方は0.5の視力しか出せなかったので、車の運転は控えて頂くようお願いをしました。だってタクシーの運転手なんだから∑(゚Д゚)

塩分と糖分は適量を♪

 

では👋

 

【参考資料】

熱を“運ぶ”機能の低下 | クリニックハーモニー