〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

佐々木郎希の体の秘密!!💪プロの柔軟性を徹底分析!!

こんばんわ!

 

フナッドリー・ビールです🍺

今日は先週に引き継いで佐々木郎希選手の凄さをお届け!!

先日もあわや2試合連続での完全試合になるところでしたね!

いやはやのところでした😤

今日のトピックは

「柔軟性」

スポーツ選手にとっては非常に大事な分野ですね!

まずストレッチはなぜ大事かを話していきます!

まずは、

・怪我をしにくくするため

f:id:iimonojapan:20220420175406j:image

スポーツ選手の大事なことはメンタルの他にも大事なことがあります。

それは「フィジカル」!!

そりゃそうだと言われんばかりですね笑

スポーツ選手は体が資本!

怪我をして動けなくなってしまってはプレーができないですから!

海外の超一流スポーツ選手になると毎月体のメンテナンスに1000万かける選手もいるほどです!

体への気遣いがどれだけ大事かよくわかる例です!

では実際にどんな柔軟をしてるかを紹介!

体幹に近い関節を柔らかくする

柔軟に力を入れる箇所は、体の芯に近いところをメインにしている!

理由は2つ!

①脱力

筋肉の連動性を第一に考え、体の最大の力を振るうためには脱力が鍵!!!

力を込めると聞く硬いイメージがありますが、意外とそうではないないんです!

実は瞬間的に力を出すことが大きな力を生み出すコツ!

瞬間的な力は、逆に力を抜苦ことが大事のようです!

f:id:iimonojapan:20220420180034j:image

疲労を最小限に

一般の的な疲れというのは、ふくらはぎが張ったりとか、腕が重いといった体験が多いと思います!

実はこれ、体の芯を普段から使えていない人ほど手足の先が疲れやすくなるそうなんです!

体の芯を使うにはやはり体が柔らかくすることが大切

床に置いてあるモノをとる時に腰をしっかり落として体全体で持ち上げるや、

重いものを持つときは体になるべく寄せるなど、体の芯をしっかり動かせば小さな力で大きな力を生むこともできなくないそうです!

だからこそ体自体をいろんな方向に動かせるように体の芯を柔らかくして置くことがとても大切になってくるのです!

f:id:iimonojapan:20220420180104j:image

・まとめ

体の柔軟性は、トレーニングで得た力を最大限生かすためのものでもあり、

パフォーマンス自体を発揮するためでもあることがわかります!

これはプロスポーツ選手だから大切にしてるのもありますが、我々もパフォーマンスというところは真似できますね!

仕事やプライベートも怪我をしてしまって何もできなくなってしまったり、

風邪などで楽しみにしていたプライベートが中止になったら凹みますよね😭

だからこそストレッチというのは誰でも非常に大事であることがわかります!

簡単なものならお金もかからず非常に手軽にできるのもあります!

是非是非皆様もストレッチしっかり行っていきましょう!!