〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

佐々木郎希大活躍!!2年間のトレーニング内容とは!?💪

こんばんわ🌛

 

フナッドリー・ビールです🍺

 

今日は前回の続き、佐々木郎希選手について書いていきます⚾️

名付けて

「郎希のトレーニングvol.1💪

⚠️独自の観点も含まれるのでご注意ください⚠️

まずは、やはり上がってますねー😏

様々な佐々木郎希トレーニングがあり、いろんな箇所を鍛えています!!!

 

それではその1!

ロープトレーニング!

 

 

・基本的なロープのサイズ

直径38mm(500mペットボトルくらい)

長さ12m

重さ9.5kg!!

けっこー重いです!

・使い方

いろいろありますが、もっともポピュラーなものは、

肩幅くらいに足を広げ、膝がの曲げる角度が90°になるくらい腰を落とし、ロープを上下に右、左、右と振ります!

この時ロープ振ると波打ちますので腕を目線の高さまで上げるのがオススメ♪

コレを1種類:30秒3セット

・筋肉への疲労

めちゃくちゃしんどいです!!!

私の経験では10秒経つ頃には腕がパンパンになります💪

かつ、

下半身もパンパンになり、腰が浮いてきます!!(腰が浮いて背中が丸まると怪我に繋がるので注意⚠️)

そして息切れが半端じゃありません!

・どこの運動になってるのか

f:id:iimonojapan:20220417223746j:image

全身です!!

ロープに常に均等な力を加えて振らないと、ロープが綺麗な形で振り続けられません!

そのため

下半身で踏ん張りと反発

腰・お腹で下半身の力を上半身に伝えるために力を込め続ける

上半身で下半身の力を腕の先までしなるように振り続ける

声出す!!!!!

ロープを振るのにコレだけの部位を使うので自然と全身の筋肉を連動させる動きを覚えます!

・まとめ

ここ2・3年で様々なアスリートが取り入れてる注目のトレーニングです!!

全身の筋肉を動かしながら体を鍛えることが試合でも大きなパフォーマンスを生むのではないかというのが理由のようです。

佐々木郎希選手も例外ではなく、このトレーニングを取り入れてるようですからね!

 

来週は柔軟性について書いていきます!

ではっ👋!