〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

脱獄してぇ!!(*´∀`*)

こんばんは♪

 

プリズンブレイクです👮‍♂️

間違えた

フナッドリー・ビールです🍺

プリズンブレイクが面白いんです!

Amazon primeプリズンブレイクやってるんですよ

2年前くらいに全部見たんですが、海外ドラマが面白いと思ったきっかけのドラマです

 

そんなプリズンブレイクを紹介します♪

 

プリズンブレイク

f:id:iimonojapan:20210615231726j:image

全部でシーズン5まであり、リアルな脱獄シーンが観れる映画です

ネタバレしちゃうのでシーズン1の見所を書いてきます!

「兄と弟の兄弟愛」

主人公はマイケル・スコフィールド。無実の罪で捕まった兄を一度は疑うも、家族の絆から真実を暴く為にあらゆる人の協力を得て、自らは兄と同じ刑務所に捕まるよう算段をつけ、わざと犯罪を犯す

 

もちろん人は傷つけてない!

兄の真実を暴く為に誰一人傷つけることなく兄を助け出す事を計画する

その計画を成就させるため「脱獄の先の自由」を条件に務所の中で仲間を作り、共に脱獄計画を練り上げていく

「計画はあくまで理想」

f:id:iimonojapan:20210615232615j:image

脱獄計画を成就させる作戦の軸は、主人公は一級建築士であると同時に、兄が収容されてる刑務所を設計者でもあるその頭脳が鍵となります

設計士ならではの知識で企てる計画は全て計算から来るもの

計算ってここまで大事なものなのかと思わせるほど!!

しかし、

計算通りにいかないのが、「人」

仲間とはいえ集まったのは元犯罪者の囚人達

人の欲望によって狂っていく計画は果たしてどうなるのか、

信頼とは何か、考えさせられる作品でもあります

「人は何を信じて動いているのか」

f:id:iimonojapan:20210615232157j:image

アメリカならでは「陰謀」と「愛情」

何を信じてどう動くのか、全ての決定権は自分が持っている

選ぶのは自分

選択した先の結果も自分が選んだもの

さまざまな葛藤や後悔に包まれながらも自分が何を信じているかをブレずに行動をし続ける人々の姿は、ハラハラドキドキのシーンばかり!

真実、信頼、愛情

この3つを軸にポジティブなシーンと

ネガティブなシーンが入り混じる事で、

とても引き込まれます作品となっています

 

「感情を知る」

f:id:iimonojapan:20210615233059j:image

この時人はどう考えるか、

どんなことに人はハラハラドキドキするのか

様々な感情を知っているからこそ描けるワンシーン

映画やドラマといったエンターテイナーを手がける人たちは一体どんな人生を送ってきているのか

想像を絶する経験をしていることは間違いないと思います

それに応じた努力も!

 

だから魅力的な作品になるんだと思いました

 

では👋