〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

この先自分は何をすればいいのか迷ってる人へ!私はどんな仕事をするかで迷いを無くした!!

こんばんわ!

 

フナッドリービールです!

 

今日は長いです!!!

でも、自分はこの先何をすればいいのか迷ってる人は読んで欲しいです

なぜなら私は全力で力になりたい!

恥ずかしくなんてない、全力の姿のあなたを応援します!!

f:id:iimonojapan:20210614002616j:image

だからこそ誰かのために何かをするには、

私も含めタフさが必要です!

タフさに自信が無ければ人に頼ればいい!!

「あの人と一緒に頑張ったから優勝できた」

「あの人がいるから会社を続けているんだ」

人の力は強いです!

もちろん自分がどうなりたいかは人それぞれ違いますが、

私は自信をつけて、人のためになる仕事したいのです!!

 

では人のためになる仕事って?

イメージがわかない人もいるかと思います

 

でも今はこんな指標があります

SDGs

f:id:iimonojapan:20210613224149j:image

Sustainable Development Goalsの略です

「持続的な開発目標」という意味で、

世界中の国々が抱えている課題を17個の指標に当てはめて、課題を解決する事が目標となります

 

なぜ「SDGs」という指標が作られたのか今の世の中の様子を含めながら紹介していきます

「世界の現状」

f:id:iimonojapan:20210613235640j:image

現在の世界情勢の中で最も解決すべき問題がこの中に含まれています。

今回は私も大事にしている部分で2項目を、紹介していきます

「2.飢餓をゼロに」

世の中には食べたくても食べれない人達がおり、お金がある無い関係なく食べるものがないのです

日本は恵まれています

物資の少ない日本で、先人たちが残してくれた海外との交友関係により食べるものに苦労することはそうありません

だからこそ、「お金があれば食べれることが当たり前」、けど「食べれないことが当たり前」の人達もいることも知っておいて欲しいんです

「12.つくる責任、つかう責任」

日本はお金があればなんでも揃います

なんでもです!だからこそ企業は人々が必要としているかどうかの市場調査と、買い手は最後まで使い切ることを考え抜く、「需要と供給」をしっかり考えてほしいんです

不要になったから捨てると、使い切ったから捨てるとでは大きな違いがあります

「世界が求めている事」

上記2つが守れるだけでSDGsのほとんどの指標は解決できると思っています

「2.飢餓をゼロに」

食品ロスに関してはほとんどの企業が取り組んでいます

食は人が生きる上で欠かせないもの、食で出ているロスを無くすだけでどれだけの人が助けるのか

助かった分だけ可能性は大きくなり、1人1人が輝くける時代はグッと近づくと思います

1つの命にはそれほど可能性が秘められていると思うんです!

「12.つくる責任、つかう責任」

リサイクル専門の事業を行なうところがあるほど注目度は上がってきています

1つの商品をつくるのにどれほどの資源を使い、処理するのにまた別の資源を使い、使う行為には必ず

・資源の減少

・資源の減少による、自然界への影響

がセットに付いてきます

いかにロスしている部分を再生できるかで、世の中で起きている環境問題が解決できるか鍵になってきます

「自分ができること」

f:id:iimonojapan:20210613235946j:image

あるんです!私達一般市民にもできることが!

それが、

「2.飢餓をゼロに」

企業は残さず美味しく食べて欲しいという気持ちを持って食品を出していますそれが賞味期限・消費期限として形になっています

私たちがやる事は簡単、

・残さず食べる

・食べ物で遊ばない

だけです!次に、

「12.つくる責任、つかう責任」

不便だから便利なるグッズを買う。やっぱり使えないから捨てる。

待って!!!まだ活かせるかもしれない!!必要な要素があるから購入したはず、だから必ず使えるはずなんです

これもやる事は簡単、

・最後まで使える方法を考えて使う

・ゴミを分別する

だけです!

 

「自分たちで世界を守れる」

f:id:iimonojapan:20210614001051j:image

地球という資源豊富な星に住んでることは幸せなことなんです

NASAがあるのも地球に住めなくなる危機意識から存在する機関とも考えられます

私も自然を守る仕事します!必ず!そして…

未来の子供達を守るんです!

友達の子供の笑顔を見るだけであれだけ幸せになるなら、

まだ結婚すらしてないですが絶対自分の子供の笑顔を見るたびに

「この子を幸せにするのは私たちの役目だ!」って思えるはずです!

 

「楽しく暮らしたい」その為に何をするかが、

どの時代もそれは変わらない大切な行動だと思います

 

「人を大きくするのが大人」だと思ってます

担っていきましょう!その役割を!!!

 

では👋

参考資料:【SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説|日本の取り組み事例あり | 朝日新聞 2030 SDGs