〜日本いいもの語り〜

世の中広いわぁ〜

新しい事を始めよう!!

こんばんは!

 

この2日間スポーツ三昧で、

フットサルとバスケ、アメフトのキャッチボール、野球のキャッチボール

 

などなどあらゆるスポーツに手を出してます!

 

今日は

「スポーツの良さ」

 

について書いていきます!

 

f:id:iimonojapan:20210517013834j:image

 

皆さんはどんなスポーツをやってましたか??

スポーツをやってない方は習い事でもいいですよ!!

 

そのスポーツ習い事は誰とやるものでしたか??

ここの部分ってすごく大事だと思います!!

それは、

 

 

自分の価値観に気付ける!!

 

団体競技か、個人競技かで教わる事や気付くことって良くも悪くもずいぶん変わると思います

 

団体競技

・悪いとこ

誰かが頑張ってくれるだろう精神。

控えめになってしまい、周りに合わせる癖がつく可能性がある!

 

・良いところ

共に努力をし、辛い事や楽しい事を共有し合うことの素晴らしさに気付く!

仲間意識が学びやすい!!

 

個人競技

・悪いとこ

自分で全て解決しようとしたり、自分の殻に閉じこもってしまう可能性も…

 

・良いところ

自分の長所、短所をしっかり掴み、どこでどう活かすかの意識が強く持てる!

自己肯定感を学びやすい!!

 

 

このように一緒にやる人数によっても意識の差が生まれやすいです

 

そこで分かる!!

 

 

 

コレから意識する為に大事なこと

 

f:id:iimonojapan:20210517014203j:image

 

筋トレも意識が大事!!!

 

正直どっちが正しいなどは無く、私としては

個人も団体競技も両方の組み合わせが1番強いと思います!!!

 

団体だって、1人1人の力を上げればやれる幅が広がるから、1人1人がやれる事を増やす事も大事!

 

個人は、自分の為にどれだけ周りの人達の力を借りているのか、周りの力を強く感じる事も大事!

 

簡単に言えば、

「支え、支えられる関係を築く事が1番強い!」

 

家族が、1番身近な例

 

家庭を持ちたいと考えてる人なら、きっとそんな関係性の夫婦や家族でありたいと願うと思います

 

私もそうです♪

 

どう支え合うかは人それぞれですが、家族って団体競技でもあり、個人競技でもある、

子供のために親は努力する!

子供も親の為に努力をする!

嫁は家族のために努力をする!

夫は家族のために努力をする!

 

仲間意識と自己肯定感を1番感じれるのは家庭環境だと思います!

 

f:id:iimonojapan:20210517014341j:image

 

だからこそ、

 

理想の家族、理想の自分を叶える為に

努力をしよう!!!

 

あの時こう出来たら、

あの時にもっと練習しておけば、

後悔です。

後悔とは、大人になってからも理想を叶える為に若いうちに経験できる貴重な財産です

財産は使わないと勿体ない!

 

後悔は更改出来ます!!

新しい自分と出会う事は周りにとっても素敵な影響を与えます

私もまさにさっきその体験をしました

 

この経験は理想を追い求めてるから出会えた事であり、個人も団体の考え方をしっかり持てば後悔は更改出来ます!!

 

さぁ!

スポーツやりましょ!!